新人ブログ

2025年度新卒入社いたしました。

 はじめまして。2025年度より、新卒としてシステムデザイン開発株式会社に入社しました。新入社員のTです。
 私は、昨年までの年度最初のブログを書いてきた方々と違い、純北海道産の新入社員です。今年度は、新入社員として私を含め3名の社員が入社しています。
 私は、10月に内定をいただき、11月に会社近くのホテルで内定者懇親会が開催されました。その時に初めて残りの2名や先輩社員の方々にお会いできました。
 懇親会では、終始和やかな雰囲気でリラックスして参加できました。お話をする中で、私が第2新卒での採用であることから、他の2人に先駆けて1月からアルバイトとして出社することが決まりました。
 
 今回は、その1月からの研修について主にお話していきたいと思います。

これまでの3カ月

 最初の1日目は、1人服装に気を使いながら出社しました。初日なので本当に右も左も分からず非常に心細い状態でしたが、私がバイト期間についての説明を受けているときに先輩社員のDさんからお昼に誘っていただき何人かの先輩社員の方々と昼食を一緒に摂らせていただきました。
 食事をともにする中で社内の雰囲気などがなんとなくわかり初日の緊張も和らぎ少し安心できたことを覚えています。
 その後は早速プログラミングの基礎について学んでいきました。具体的にはフローチャートを作成したり、実際にRPGという言語のプログラミングなどを行いました。私は文系出身ですので、どれも新鮮でした。新しいことを覚えなければいけないのでもちろん大変な部分もあったのですが、たくさんのことを学べて非常に充実して楽しい研修期間でした。

RPGの作業環境 結構レトロな画面

 また、会社にも慣れてきたころで、2月に歓迎会を開いていただきました。とても温かく迎えていただいたことが、大変印象に残っています。
 皆さんがとても親切で、席順なども気にせず、終始和やかな雰囲気の中でリラックスして楽しむことができました。業務上は、あまり関わらない方とも気軽にお話しできて、素敵な時間を過ごせました。

 飲み会以外にも、IT企業が集まっている協会の主催するボウリング大会にも参加させていただきました。大会の結果は、全く練習してなかったこともあり私は全くいいとこなしだったのですが、先輩社員のTさんの尽力によってなんとブービー賞(下から2番目のチームがもらえる)を獲得できました!その先輩社員のTさんは、個人もブービー賞で2冠でした。しかも、前回大会もブービー賞だったようです。賞品としてセレクトギフトをいただけてすごく嬉しかったです。  このように研修期間中は学び以外の部分でも、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

ブービー賞2冠でガッツポーズ

四月からの出社

 その後、3月の終わりにほかの会社の新入社員と合同の3日間の研修を経て4月から正社員として出社になりました。新入社員1人では少し心細かったこともあり、内定者懇親会以来会えてなかった2人の同期にようやく会うことができて少しほっとしました。

 これからはこの3人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

屋上にて(風が強い)

今後の意気込み

 これまでの研修で学んだことを活かしながら、今後も日々成長できるよう努めてまいります。特に、これから本格的に実務に携わることになるかと思いますので、より一層気を引き締めて取り組んでいきたいと考えています。

さいごに

 このブログは、就活中の方が多くご覧になっているかと思います。
 就活中の皆様は、特に先輩社員との関わり方や、業務に対する不安を多く抱えているのではないでしょうか。月並みな表現にはなりますが、社員同士は程よい距離感で業務にあたっていると感じています。 
 飲み会が多いわけでもありませんし、業務面でも、わからないことは皆さんが優しく教えてくださる環境です。そういった点で不安を感じている方がいらっしゃれば、安心していただいて大丈夫です。
 マイナビなどの転職サイトでは得られない情報を探して、ここにたどり着いてくださった皆様は、とても優秀だと思います。そんな皆様に、弊社の雰囲気が少しでも伝わり、志望していただける一助になればとても嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。


弊社では毎月定期的に会社説明会も実施しております。
詳しい情報はリクナビ(新卒採用)に記載していますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

マイナビ2026

SDDの受託システムとは?

お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました